小学生の少女から
四年生の少女の声。
本質を突いていて、考えされられる。
大きな文字で、しっかりと、
感情をまっすぐに言葉にして伝えていて、
ドキッとさせられる。
昨日たまたま、保育園・幼稚園業界の先生と話す機会があったのですが、
そこでも、
子どもがいっぱい遊ぶ
→感情(感受性)を高める
→探究心を育む
→学ぶ
つまり、子どもは「感情から認知する」。
先日紹介した脳科学者・恩蔵さんの
「感情こそ知性である」に直結する話だと思ったばかり。
就学前の幼児教育でこうした感性をはぐくんできた子どもが、
小中学校と進むにつれて、その芽が摘まれてしまうのは悲しすぎる。
【学校に行きたくない理由(左側)】
・授業は動き回れない。
・上靴をずっとはいているから足が痒い。
・もっと教科書じゃなくて、本物を見たい。
・校庭が砂漠みたいで砂しかない。
・宿題が多すぎて、1日で、できないことがある。
・急に授業の内容が変わって、変わった授業の内容の教科
・授業中「しゃべっちゃだめ」がいや。
・休み時間が短くて、授業が長い。
・立ったら、居残りや、先生のところで立たされる。
・座りっぱなしだと、足が気持ち悪くなる。
【どんな学校だったらよいのか希望(右側)】
・立って、後ろで少し体操ができればいい。
・たまに、上靴を脱いで、裸足になりたい。
・もっと、たくさんの所へ行って、知りたい。
・草が生えていて、丘があったり、虫がいてほしい。
・宿題は決まった数にしてほしい。
・授業は急に変えないで、時間割どうりにしてほしい。
・授業中、少し喋りたい。
・休み時間をもっと長くして、授業を短くしたい。
・足が気持ち悪いから、少しでも立ちたい。
・くつを脱いで、足を伸ばしたい。
日本の学校教育改革が言われて久しいが、
自由を制限し、時間で縛り、
相互のコミュニ
失われてしまうものが大き過ぎるのではないか。
知らない世界を自分の目で見て、感じて、
か
と
人口減少の中で、本当の学びと人材育成について、
根本から考えるきっかけを、この少女は与えてくれている。